かくかくしかじか

不妊治療始めました。

早く妊娠してください

先日産婦人科へ行ったところ、チョコレート嚢胞が左にもできてしまっていたことが発覚しました。既に右には同じものができており、ピルを飲んでホルモン治療をしていたところだったので、かなりショックを受けてしまいました。。。

 

先生は

「早く妊娠したほうがよい」

と妊娠を進めてきました。(そんな簡単に進めないで欲しいよね💦)

 

私は妊娠の時期を旦那と相談して、今では無いと判断していたので

「ピルを飲んで継続して治療できないか?」

と相談したところ、

 

「妊娠してしまうのが一番賢い治療です」

とまで言われてしまいました。。。(そもそもそんな簡単に妊娠できるんか!?)

 

ショックで頭が真っ白になっていたので、妊娠確率についてなど詳しい話を先生とすることもできず、その日はそのままピルをもらい帰りました。

私の通っている病院の先生方は、聞かれたことには答えるけれど、何かアドバイスとか一歩踏み込んだことはしない方たちなので、自分から情報を掴みにいかなければなりません。

 

ただ、今回病気の宣告をされたばかりで、先生から話を聞くのは荷が重すぎました。泣

仕事から帰ってきた旦那に泣きながらこれからどうしようか相談すると、この病院より専門で親身になってくれる病院を探そうということで、不妊外来を探すことになりました。妊娠時期も、体的にしたほうが治療になるのならば、もう妊活も始めてしまおうという流れになり、これから不妊治療(こう呼んでいいのかな?)が始まることになりました。

 

今はだいぶ気分が落ち着いていますが、お医者さんから病気を宣告されたときは気が気ではありませんでした。旦那に話したり、友達に話したりして、やっと心を落ち着けることができました。誰かに話しをすることは本当に大事ですね・・・

(実家の家族には心配をかけるといけないので話していません)